パーソナルトレーニングジム エビジム

メニュー

美しい姿勢で自信を!女性におすすめの猫背改善テクニック

姿勢 猫背

猫背改善の基本

女性に特に重要な美しい姿勢のメリット

美しい姿勢は、女性にとって以下のようなメリットがあります。

見た目の印象が良くなる
自信が持てる
健康的な印象を与えられる

老けて見えたり、自信がなさそうに見えたりすることもあります。

美しい姿勢は、背筋が伸びて胸が開いた姿勢です。そのため、若々しく、自信に満ちた印象を与えることができます。

また、美しい姿勢を保つことで以下のような身体的なメリットも期待できます。

肩こりや腰痛の予防
呼吸がしやすくなる
代謝がアップする
骨や関節に負担がかかりにくくなる

猫背は、肩こりや腰痛などの原因になると言われています。また、呼吸が浅くなり、内臓の働きが低下する可能性もあります。

美しい姿勢を保つことで、これらの不調を予防することができます。

 

猫背を引き起こす一般的な原因・悪影響す

猫背を引き起こす原因は、以下のようなものがあります。

長時間の同じ姿勢
スマートフォンやパソコンの使いすぎ
運動不足
骨格や筋肉のバランスの乱れ

猫背の悪影響としては、以下のようなものがあります。

見た目の印象が悪くなる
自信がなくなる
肩こりや腰痛などの不調を招く
内臓の働きが悪くなる
姿勢に伴う骨格や筋肉の歪みが、さらに姿勢を悪化させる

猫背には仕事のパフォーマンスを低下させる可能性もあります。

例えばプレゼンテーションや会議などで猫背になってしまうと、自信がなさそうに見え流ことによって、信頼感を得ることができない可能性があります。

美しい姿勢を保つことで、仕事のパフォーマンスも向上させられる可能性があります。

 

猫背改善のためのエクササイズ

エクササイズ ストレッチ

基本的なストレッチと筋力トレーニング

 

▼背筋伸ばし(背中ストレッチ)

 

▼肩甲骨ストレッチ(キャットアンドドッグ)

 

▼胸を開くストレッチ(猫背改善ストレッチ)

 

▼腹筋トレーニング(ロールダウン)

 

▼背筋トレーニング( チューブローイング)

ストレッチをすることで緊張した筋肉をほぐし、本来の姿勢に戻しやすくなります。また、トレーニングをすることで姿勢を維持することができるようになります。

 

ピラティスやヨガのポーズで姿勢を改善する方法

キャット&ドッグ(キャット&カウ)

プランク

ヒップリフト(ブリッジ)

チャイルドポーズ

ピラティスやヨガのポーズには、骨盤を整えるものが多くあります。骨盤が歪んでいると、背骨のバランスが崩れ、猫背の姿勢になりやすくなります。骨盤を整えることで猫背の姿勢を改善しやすくなります

 

日常生活で取り組める猫背改善テクニック

オフィスでの座り方やデスクワーク中の注意点

オフィスでの座り方やデスクワーク中の注意点

椅子の高さを調整して、足が床にしっかりつくようにする
背もたれにもたれすぎないようにする
肘を90度に曲げて、キーボードとマウスを使う
こまめに姿勢を正す

オフィスでの座り方やデスクワーク中の姿勢は、猫背を改善する上で重要なポイントです。

 

歩き方や立ち方に気をつけること

歩き方や立ち方に気をつけること

胸を張って、背筋を伸ばして歩く
肩が下がらないようにする
頭をまっすぐに保つ

姿勢を意識する習慣をつけることで、より効果的に猫背を改善することができます。

 

女性向けの猫背改善アイテム

美しい姿勢をサポートする補助具の活用法

姿勢矯正インナー

背筋矯正ベルト
姿勢矯正インナー
姿勢矯正クッション

補助器具の効果はあくまでも一時的なものです。

根本的な改善のためには、ストレッチやトレーニングなどの他の方法も併用して、正しい姿勢を身につけることが大切です。

 

ファッションで姿勢を意識的に良く見せる方法

ファッション

肩甲骨を寄せて、姿勢よく見える服を選ぶ
ウエストマークやハイウエストの服を選ぶ

ファッションで姿勢を良く見せる方法は、補助具同様にあくまでも補助的なものです。運動を継続することが大切です。

 

まとめ

笑顔の女性

美しい姿勢がもたらすポジティブな影響

美しい姿勢は、見た目だけでなく健康や美容にも良い影響を与えます。猫背を改善して、健康的で美しい姿勢を目指しましょう。

具体的には、以下のポジティブな影響が期待できます。

肩こりや腰痛などの不調の改善
呼吸がしやすくなり、体調が良くなる
自信がつき、コミュニケーションが円滑になる
第一印象が良く、好印象を与える

猫背を改善するためには、まずは自分の姿勢を正しく認識することが大切です。鏡の前で背筋を伸ばした姿勢と猫背の姿勢を比べて、違いを理解しましょう。

また、姿勢を良くするために自分に合った方法を見つけることが重要です。無理のない範囲で継続して取り組みましょう。

 

パーソナルトレーニングジムeviGymの紹介

モデル 吉田

eviGymの特徴

一人ひとりに合ったトレーニングメニューを作成
eviGymでは、カウンセリングを徹底し、一人ひとりの体格や姿勢の状態に合わせて、最適なトレーニングメニューを作成します。

経験豊富なトレーナーが指導
eviGymのトレーナーは、猫背改善に適した豊富な知識と経験を持っています。一人ひとりの姿勢のクセや悩みに合わせて、的確な指導を行います。

継続しやすい料金プラン
eviGymでは、月額制の料金プランを用意しています。無理なく続けられる料金で、猫背改善を目指すことができます。

ほかにも嬉しいポイントが盛りだくさん

駅近で通いやすい
eviGymではすべての店舗が駅から5分以内の立地にあります。どのお店に行ってもOKなので、予定に合わせて通いやすいのも嬉しいポイントです。

データで管理
トレーニングのデータはデジタルで反映されるので、どの店舗に行っても前回のトレーニングの続きができます。

24時間前まで予約可能
eviGymは24時間前まではシステムで予約可能です。自分の都合に合わせて予約がとれるから、とっても通いやすいです。

その日の体調に合わせてメニューを組み立て
その日の体調に合わせて毎回メニューを組み立てます。ベストコンディションでなくても大丈夫です。

パーソナルな空間でトレーニング
パーソナルな空間でトレーニングを行うことができるので、ほかの人にはほとんど会いません。すっぴんでもOKです。

 

eviGymで猫背改善を叶えよう

eviGymには経験豊富なトレーナーが在籍し、一人ひとりの体格や姿勢の状態に合わせて、最適なトレーニングメニューを作成します。

また、駅近で通いやすい、データで管理、24時間前まで予約可能、その日の体調に合わせてメニューを組み立て、パーソナルな空間でトレーニングなど、ほかにも嬉しいポイントがたくさんあります。

猫背改善に悩んでいる方は、ぜひeviGymにご相談ください。

 

参考文献:厚生労働省「腰痛予防対策」

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31158.html